Wi-Fi天国☆٩(。•ω<。)و

ベトナムの食べ物がことごとく歯に詰まるにゃむすんです。こんばんわ。

今日は旦那さんがお肉を焼いてくれました!
高級店で頂くA5ランクの牛肉ではありませんが、わたしにはそれ以上に美味しいお肉でした(๑´>᎑<)~♡
DSC_1224.JPG
ベトナム料理はとにかくいろいろと歯に詰まるのです!
薬味もたくさん使ってるし、お肉もわりと固めなので、食後に無事でいられたことはありません…。

でもここはベトナム。ガッツリ爪楊枝使っていきましょう!

日本ではおじさん達しか使っていないイメージですが、こちらでは必ず爪楊枝置いてありますし、女性もしっかり使っています(*^_^*)
ベトナムの楊枝は細目で使いやすいですよ!

にゃむすんは日本から細い隙間にも入る糸ようじと歯間ブラシ、ダブルで持参しました。
歯に詰まってるとず〜っと気になるので、こちらでも売ってはいますが、ベトナムを旅行される方は持ってくるといいかもです(*・∀-)b


さて今日はWi-Fiのお話。

ベトナムではわりとWi-Fi環境が整っています。
ホテルはもちろん、カフェやレストラン、ショッピングセンター、空港でも無料でWi-Fiが使えます!
端末の環境により繋がらないこともたまにありますが、テーブルや壁にパスワードが書いてあったり、もし無い時は店員さんに聞くと教えてくれます。
各家庭にも必ずと言っていいほどWi-Fiが飛んでいて、日本よりははるかにネット環境が整っています。

日本は無料ですと言っておきながら、いろいろ登録しないと使えなかったりの偽善的なものが多く、フリーWi-Fiのエリアがすごく限定されていて、海外旅行客にものすごく不評のようです( ˘•ω•˘ )


ベトナム旅行をする際に、レンタルWi-Fiを借りようかと悩んでる方がいらっしゃると思いますが、基本的にはあまり必要ないと思います。

が、観光するにあたって地図を見たり通話をしたりが必要になりそうだなぁ〜という方は現地simに入れ替えるのが良いかと。

空港で買っても通話とデータ通信が出来る一ヶ月限定のが日本円で2,000円ぐらいなので、ローミングで高いお金を払うより全然お得だし(*´꒳`*)
設定も売り子のお姉さんがやってくれますよ!

一番大事なのは取り替えた日本のsimを無くさないこと!!
帰ってからまた使いますからね!!


simについてはまた明日書こうと思いますが、ホント日本もこれぐらいWi-Fi使えるようにしないと、ハイテクとおもてなしを売りにしてるくせに恥ずかしいなぁと思っちゃいます(๑¯з¯๑)

旦那さんに「ここのWi-Fi遅いねぇ」と言ったら、「日本人はそう思うかもしれないけど、ベトナム人にはこれでいいんだよ」と言われました。

そうだねぇ。日本人はフリーWi-Fiでも速度遅いとか文句言っちゃうよねぇ…( ¯−¯٥)


まだまだ日本人感覚が抜けきれませんが、こういう良い所はしっかりと見習って行くべきだと思いました(∗ˊᵕ`∗)

この記事へのコメント