ベトナム警察へ出頭??

久しぶりにつまみ細工をやりましたにゃむすんです。こんばんわ。


前から趣味でやっていたのですが、ずっと無職も何なので小遣い稼ぎをしようかなとまたやり始めました(^_^)

DSC_1262.JPG

今日はお母さんにプレゼントするつもりで、百合の花っぽいの作りました!
6枚花びらで作るはずだったのに、うっかり5枚分しか切ってなかったので、しかたないからそのまま作っちゃいました(๑ ̄∀ ̄)
後々、花簪を作って売りさばく予定です。


今日は昨日足りないと言われた書類を作りに、公安(日本でいう警察)に行ってきました。
おまわりさんはカーキ色に赤ラインのいかにも社会主義国らしい制服を着ていて、皆さんやっぱりバイク通勤なので、交番の前にはバイクがいっぱい停まってます。

ここでにゃむすんの滞在証明書を作ってもらうのですが、挨拶してまず先にやる事が“賄賂を渡す”です(。-∀-)ニヒ♪


日本ではありえませんが、ベトナムでは当たり前で、それによって作業のスピードが変わるのだとか。
旦那さんは50万₫(約2500円)を渡してたと思うのですが、それによりにゃむすんの書類は明日完成するそう。
「渡さないと一週間ぐらいかかるよ!」と言っていました(=_=)

まあ、早くなるに越したことはないけれど何だかなぁ…。


そういえば結婚手続きの時に、お医者さんの診断書が必要で、その時に先生にも渡してたんだけど、
その先生は実はお隣さんで、いろいろ便宜はかってくれたから、そういうのにはもちろんお礼を渡すのが筋ですよね!!


日本は御中元、御歳暮があるけどベトナムではどうなのかなぁ??
まだ来てからお正月しか体験してないけど、年末に何にもしなかったから御歳暮はなさそうだね( ˘ω˘ )

ていうか、親戚はちょいちょい会ってるから別に改めてご挨拶しなくていいんだろうな!


日に日に暑くなってきて、陽当たりのいいにゃむすん達の部屋はサウナのようになりつつあります…。
だからと言ってエアコンかけてゴロゴロしてるのはホント気が引ける…(¯―¯٥)

少しでも快適を求めて、日本帰ったらひんやりシーツとかひんやり用品を買いまくろうと決意するにゃむすんであります。

この記事へのコメント