恐怖!青のマーライオン…

ベトナムの文化にまた驚きのにゃむすんです。こんばんわ。


おじさん(いとこのような気もするんだけど…)のお通夜に行ってきたのですが、上下黒で黒い靴履いて行こうとしたら「いつもの格好でいいよ」と言われ、不安ながらも行ってみるとみんな平服…。

黒い服を着ている人は一人もいなく、頭に白鉢巻巻いた親族ですら普段着でした…(=_=)
そうなんだ…ベトナムなんてラフなのかしら。

でも地域差もあるだろうし、宗教によっても違うだろうからレアな事なのかもしれないけど、日本の葬儀の神妙な雰囲気はあんまり感じなかったな。


自宅内に祭壇があって表にテーブルを出して、そこでみんなお茶を飲んだり休んでいるのだけど、壁に亡くなった方のプロフィールが貼ってあって、
写真撮るわけにはいかなかったから勘だけど生年月日とか亡くなった日とか家族構成とか書いてあって「ああ、コレは便利かも」と思いました。

人によるかもしれないけど、学歴とか職歴とかも書いてあったら故人の思い出話に花が咲くかもしれないし、何よりも思い出して上げるのが最高のご供養だからそのきっかけにすごくいいと思うんだけどな(^_^)


それより今日危うく大惨事になるところだった話が。

DSC_1664.JPG

朝、起きて掃除してから「あれ?昨日薬飲み忘れてる!」と思い出し、食前だけどいいや!って膀胱炎用の青い薬を飲みました。
その後すぐにお父さんがバインミーを買ってきてくれたので少し食べ、ツバメの巣ジュースを飲んで少し経った頃、
「ん?何かムカムカする…」
と思った瞬間、ゴボゴボと湧き上がるマーライオンの予感…(´×ω×`)

「ヤバイ!ヤバイ!」とトイレに駆け込み、盛大にマーライオンと化すにゃむすん。
口からは大量の真っ青な液体…。

マジでホラー映画みたいで、一人で可笑しくなっちゃって喉も痛いのに笑っちまいました(¯∇¯٥)
なかなか口から真っ青な液体出せないからね。
ブルーハワイでも叶わない青さ(^_^;)


いやいや、あと一歩遅かったら部屋中青の惨劇になってしまうところだったよ。
トイレの便座がちょっと青く染まっちゃったけど、みんな気にしないから平気平気!


やっぱりあの薬は食前には飲んじゃいけなかったのね。
みなさん、薬は用法用量をしっかり守って飲んでくださいね〜(*´▽`*)ノ

この記事へのコメント